2017年7月5日水曜日

7/2 スマトラカレー共栄堂

2017年7月2日 月曜日





 炒めたスパイスの香ばしさと辛味が絶妙に溶け合った当店オリジナルのスマトラカレー。 一度食べたらやみつきになるとのご評判もいただいております。 お店のHPより




東京カレー屋名店会


 一度に5名店のカレーが味わえる「5店盛りコンボカレー」 記事 食べログ


包丁人味平 黒カレー







岩井の本棚 「マンガにでてくる食べ物」 第43回
最凶の料理人・カレー将軍鼻田香作 サイト


レシピを再現! サイト

漫画「包丁人味平」の最狂料理「ブラックカレー」を実食してみた サイト


そんな漫画に出てくる料理やレシピを、実際に調理し再現する「マンガ食堂」(リトル・モア)の著者・梅本ゆうこさんが、東京カリ~番長の水野仁輔さんとともに、料理漫画の中でも激アツな「包丁人味平」(集英社)の「ブラックカレー」を再現するということで、試食に行ってきました。




ハーブとスパイス
ケシの実の栄養と効果・効能について。パンや七味などに使われる サイト

スマトラとは  ウィキペディア


 インドネシアのスマトラ島のこと。
パダン料理で有名。近くにジャワ島、バリ島がある。

 19世紀までは北部にアチェ王国が存在したが、オランダによって征服された。戦後、イスラム教の流れからイスラム共和国建設の流れを強め、アチェ王国の流れをくむ武装勢力自由アチェ運動が、アチェ州の分離独立を求めてインドネシア軍と戦闘を行っていたが、2005年に終結した。 アチェ独立運動

パダン料理とは?


パダン料理とはスマトラ州の伝統的な料理で別名ナシパダンとも呼ばれています。

パダン料理というと全体的に唐辛子がきいていて辛いというイメージですがメニューによっては辛くないものもあります。

主にココナッツミルクでお肉を何時間も煮込んだ料理や、レモングラス、ニンニク、コリアンダー、クニンなどの香辛料で味を染み込ませてから揚げた魚、バナナリーフでくるんで蒸した魚&お肉、豆腐やテンペイと言われる大豆の発酵した食品の揚げ物、ナスの揚げ浸し、などがメインのパダン料理となります。

「インドネシアに来たらおすすめのパダン料理の正しい食べ方」サイトより

 ※写真をみるとスリランカ料理に似ている。


ジャワカレーとは

 販売動向の季節変動が比較的激しいのがハウス食品の「ジャワカレー」であり、夏場に売上が伸びる傾向があるようだ。味わいとしては塩味が他ブランドと比較すると非常に弱く、いわゆるしょっぱさが弱いと言うよりは控えめな味わいであり、夏場向きの商品であると言えよう。なぜなら、他カテゴリにおいても気温が高い季節には相対的に味がライトな商品が多く並ぶという結果が過去の調査から確認できているからである。

「家庭のカレーは後味が決め手!」味香り戦略研究所 サイト


ハウスジャワカレースパイシーブレンドについてネット上での口コミや評判

この辛さはやばい・・・食べ物では無い。
ウマ辛いです。
美味しい!でも思った以上の辛さでちょっと驚きました。
うまい!すんげースパイスが効いていました。
これは辛すぎてビビる!でもまた食べてみたい。
う〜ん、不味いですね。辛いからなのかな?
食べていると汗が噴き出してきます。これがいい。
辛口は余裕だけどスパイシーブレンドはちょいとキツめ・・・
ウマいけど辛い!ガラムマサラは半分でよろし。
ふつうの舌では食べられないと思う。
私はスパイシーブレンド大好きだから大人買いでストックしているぐらい。
市販のルゥの中では一番辛いと思います。
超スパイシーな味です。ウマイ!
辛党の私はこれに更にタバスコをかけて食べるのであった。
この辛さイイですね、ルーの中で一番好きです。
箱買いレベルのうまさ。辛いけどクセになる。
なんだろう、味気を感じない。よってマズイ
何だよ!スーパー行ったら売り切れてやんの!仕方なく辛口買ったわ。
などの感想や口コミが見受けられました。























0 件のコメント:

コメントを投稿